2015年11月28日土曜日

世代の差

最近20代前後の若い子達と話してふと思う事があった。

音楽離れとまでは言わないが、J-POPと流行の洋楽以外聴く機会があまりないようだ。

僕達の世代は当たり前のように聴いていたBEATLESも良く知らない人が大多数のようだ。
別にBEATLESを聴かなくてはいけない理由などどこにもないけど。
(何となく象徴としてBEATLESを出してみた)

そしてCDを買ったり噛み締める様に音楽を大切に聴くという事もあまりないみたい。

何よりきっかけがないんだろうと思う。

音楽は生活の中になくても十分楽しく生きて行ける。

日々忙しくてそんな事よりも大切な事がある。

非常に良くわかる。

しかし音楽に沢山の感情や歴史を教わったものとしては少しでも何かきっかけを作れないかなと思う。生きて行くのは容易なことばかりじゃないけど、悲しみを乗り越える術や一番大切な「愛し合う事はなにより素晴らしい事」を僕は音楽を通して教わったような気がする。

どうしようもない時にそっと寄り添ってくれる音楽もあるし、楽しいときに最高な気分にさせてくれる音楽もあるし、人の感情分、人の数だけ音楽があるように思う。

歌詞の意味なんて分からなくても心に伝わって来る音楽なんて山程ある。

僕も小さい頃から洋楽を聴いて育った世代でないので今の若い人の気持ちがなんとなく分かる。
中学一年生の時に始めてエレキギターに触れてから、刺激が欲しくて名前も知らない洋楽をCDレンタル屋で片っ端から借りて聴いた。
その中にたまに魂がグラグラするような音楽があって今に至っているから。

本当に世の中には素晴らしい音楽というのが数えきれない程存在するから、まずは聴く喜びを知って貰えたら嬉しいなと思う。

心の奥底にある孤独というのは悪い事などではなく、静かで美しい場所なんだって気がつかせてくれる。

めまぐるしい程情報の多い世の中だから、たまには目を閉じるぐらいリラックスして音楽を聴かれてはいかがでしょうか?


文章と関係はないけど、昨日も今日も月が綺麗でしたね。
今日の一曲は1973年発表のTOM WAITSのアルバム「Closing Time」より「Grapefruit Moon」







0 件のコメント:

コメントを投稿