2017年3月8日水曜日

2017年4月7日(金)池袋鈴ん小屋

4月7日(金)に3ピースバンド編成ライブやります。

BassにLÄ-PPISCH(レピッシュ)のTATSUさんが初参加してくださる事になりました。

今回の編成は

Vo,Egt:内田崇雄
Bass: TATSU(LÄ-PPISCH/GANGA ZUMBA/JET SET BOYS)
Drumas:栗原務(LITTLE CREATURES/DOUBLE FAMOUS)

なんとも豪華な編成です。
是非観に来て下さい!
21時半くらいからやりますのでお仕事帰りの方々もお待ちしております。

出演:大野雄介trio/市川ミコル/内田崇雄+栗原務+TATSU 
《DJ》imazekiNG(KAMINARI WORKS)

【開場/開演】19:00/19:30
【Ticket】前¥2000/当¥2500(D代別途)

2017年3月11日(土)音浴ギャラリーBar猿風呂

今週末オープニングアクトで歌わせて頂きます。
ロンドンからKen Kobayashi&MIMI kobayashiさんをお招きしてのレアなライブです。
ゲストパーカッションに田中倫明さん。
MIMIさん事、小林泉美さんは「うる星やつら」の作曲を初めFlying Mimi Band,高中正義バンド等多数で多数ご活動され現在もキューバにて音楽活動をされていらっしゃいます。
Ken KobayashiさんはP vine recordsより2016年に作品を出されたばかり。今回もニューシングルリリースのレコ発を12日東京MonaRecordで行われます。
田中倫明さんはオルケスタ デ ラ ルスや松岡直也、角松敏生等、国内外で大活躍されているパーカッショニストです。
20時30分くらいから久しぶりにソロで歌わせて頂きます。
場所はいつもお世話になっている音浴ギャラリーBar猿風呂です。

ご都合宜しければ是非!


2016年11月16日水曜日


初のトリオ編成でやります!

Drumsに栗原務さん(LITTLE CREATURES,DOUBLE FAMOUS)
BASSに TOMOHIKOさん(a.k.a.HEAVY LOOPER)ex SUPER BUTTER DOG

ここ最近はずっとアコースティックギターだったのですが、今回はエレキギターでやります。
何が起きるか僕自身楽しみです。
是非この夜をお見逃しなく!

池袋鈴ん小屋

2016年10月11日火曜日

ライブやります!


2016年11月2日(水)横浜B.B.ストリート

共演者が素晴らしいです。

前回もB.B.ストリートで共演させて頂いた温かい歌を聴かせてくれる

「DeliciousGrapefruitsMoon」

共演は初ですがライブは何度も見させて貰ってます大好きなバンド

「きわわ」

祝日前、素晴らしい夜になるでしょう。
皆様のご来場心よりお待ちしてます!
是非遊びに来てください!



2015年12月31日木曜日

大晦日

さて、今年も後数時間したら年が明けますね。

年末になると少しだけ一年を振り返る事が出来る。
今年も色々あったな。

暫くライブをやらなかった時期から1月に1人弾き語りで久しぶりのライブを新しい気持ちで始めました。
その日の最後の2曲で、急遽飛び入りで共演者の黒澤次郎君(Indus&Rocks)がギターで参加してくれて、人と音楽を一緒にやるのってやっぱり良いなって実感しました。

そして4月にはかねてから一緒にやりたかった宮下広輔君(Phono Tones,きわわ,あしのなかゆび)と岡崎恵美ちゃん(moq moq,あしのなかゆび)と3人で始めてライブを行いました。
二人ともサポートミュージシャンとしても多数の活動をされております。
この編成は間違いないなと感じて、7月にも3人編成でライブを行いました。

さらに10月にはずっと一緒に演奏して頂きたかった栗原さん(Little Creatures,Double Famous)にドラムで参加して頂いてライブを行いました。
リハーサルで音を合わせた瞬間、始めてバンドを組んで音を出した時のような喜びを思い出しました。
ライブ演奏後は沢山のご来場頂いたお客様に温かいお言葉を頂きました。
本当にありがとうございました。

やっとやりたかった事の第一歩を踏み出せた感触がありました。

そして12月にこの4人編成で横浜B.B.STREETでライブを行いました。
メンバーがそれぞれ本当に素晴らしいなと改めて感じさせられた一日でした。
バンドとしてまとまって来たよう感じました。
お越し頂いた皆様、スタッフの方々ありがとうございました。

ライブが終わってから師走というだけあってバタバタとした日が続き、気がつけば今日、大晦日です。少しゆっくり出来る時間があって今こうして書いております。

来年は少し先ですが3月25日(金)に池袋鈴ん小屋にて2マンライブを行います。
先日4枚目のアルバムを出したばかり、横浜サムズアップでのワンマンライブも大盛況だったIndus&Rocksと共演します。

全く異なったバンドがそれぞれたっぷりとやりますので、踊りたい人もゆっくり聴きたい人も楽しんで頂ける一日になると思います。少し先ですのでスケジュールを空けておいて頂けたら嬉しい限りです。

今年も一年本当にありがとうございました。携わって下さった全ての方々に感謝です。
皆様にとって来年が良き一年となるようお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい!

2015/12/31
内田崇雄






2015年11月28日土曜日

世代の差

最近20代前後の若い子達と話してふと思う事があった。

音楽離れとまでは言わないが、J-POPと流行の洋楽以外聴く機会があまりないようだ。

僕達の世代は当たり前のように聴いていたBEATLESも良く知らない人が大多数のようだ。
別にBEATLESを聴かなくてはいけない理由などどこにもないけど。
(何となく象徴としてBEATLESを出してみた)

そしてCDを買ったり噛み締める様に音楽を大切に聴くという事もあまりないみたい。

何よりきっかけがないんだろうと思う。

音楽は生活の中になくても十分楽しく生きて行ける。

日々忙しくてそんな事よりも大切な事がある。

非常に良くわかる。

しかし音楽に沢山の感情や歴史を教わったものとしては少しでも何かきっかけを作れないかなと思う。生きて行くのは容易なことばかりじゃないけど、悲しみを乗り越える術や一番大切な「愛し合う事はなにより素晴らしい事」を僕は音楽を通して教わったような気がする。

どうしようもない時にそっと寄り添ってくれる音楽もあるし、楽しいときに最高な気分にさせてくれる音楽もあるし、人の感情分、人の数だけ音楽があるように思う。

歌詞の意味なんて分からなくても心に伝わって来る音楽なんて山程ある。

僕も小さい頃から洋楽を聴いて育った世代でないので今の若い人の気持ちがなんとなく分かる。
中学一年生の時に始めてエレキギターに触れてから、刺激が欲しくて名前も知らない洋楽をCDレンタル屋で片っ端から借りて聴いた。
その中にたまに魂がグラグラするような音楽があって今に至っているから。

本当に世の中には素晴らしい音楽というのが数えきれない程存在するから、まずは聴く喜びを知って貰えたら嬉しいなと思う。

心の奥底にある孤独というのは悪い事などではなく、静かで美しい場所なんだって気がつかせてくれる。

めまぐるしい程情報の多い世の中だから、たまには目を閉じるぐらいリラックスして音楽を聴かれてはいかがでしょうか?


文章と関係はないけど、昨日も今日も月が綺麗でしたね。
今日の一曲は1973年発表のTOM WAITSのアルバム「Closing Time」より「Grapefruit Moon」







2015年11月21日土曜日

きっと、うまくいく

「きっと、うまくいく」(3Idiots)というインド映画を観た。

インド映画らしく定番の歌って踊るシーンや随所で笑えるユーモアが多々出てくる。

しかし一番伝えたかったであろう現代の教育問題と人の幸福についてがはっきりとした形で描かれている。

こういう内容を終始楽しい気持ちで観ている中で伝わってくるというなんとも素晴らしい映画だった。

スティーブンスピルバーグも3回観るほど好きだと言ったらしい。

3時間弱と長い映画だったにも関わらず気がついたら観てしまった。

そして久しぶりに映画を観たあとの爽快感が残った。

なんだか人にお勧めしたくなったのでした。

もしお時間あれば寒い季節たまには家でゆっくりと映画でもいかがでしょうか?


さて話は変わりまして、次回ライブの詳細が決まりました!

12月11日(金)横浜B.B STREET
出演:◆イシタニタイジュ鍵盤ハーモニカ
   
   ◆DeliciousGrapefruitsMoon(浜崎ちえvo.gt / 阿尾茂毅cho.gt / 能勢一平dr)
         
   ◆内田崇雄
         『内田崇雄 vo,gt(りん)
          宮下広輔 pedal steel gt(PHONO TONES,きわわ) 
          岡崎恵美 concertina,cho,per(moq moq)
          栗原務 drums(LITTLE CREATURES,DOUBLE FAMOUS)』
   
以上3組でお送り致します!
我々は3番目で21時10分頃からの出演予定です。
素晴らしい夜になる事間違いないので、仕事帰りでも中華街に来るついででも是非遊びに来てください!
皆様のご来場心よりお待ちしております!